健康食

4/22にワンコ(秀)の健康診断に行きましたが、その時の血液検査の結果、
実は今年も肝臓の数値が悪くなっていました。
昨年は中程度の異常(正常値の倍くらいの値)だったのですが
今年は重度の異常でした・・・。
とは言え、食欲もあり、元気もあり、健康体の時とはあまり生活には変化はありません。
ただ、毎日お薬を飲ませています。
沈黙の臓器と言われるだけあって、検査をしなければわかりませんね(~_~;)
何らかの症状が出てからではかなり病気が進行しているそうですし。
連休前には嘔吐を繰り返し、さらに数値が上昇していたので点滴をしてもらったんですがね。
病院が連休中にもしもの事があったら・・・と
救急センターまで紹介していただいたのですが、
翌日にはケロッとしていて今も元気にしています。
飼い主はその”もしもの時”を心配して
普段よりヒヤヒヤしながらの日々でしたが、無駄な心配で良かったです。


今月の下旬に再検査予定ですが、少しでも数値が下がればいいんですがねぇ。
昨年よりは時間がかかりそうな気がしますが
肝臓は回復する臓器なので、私自身がくよくよせずに前向きにならないと。
犬って人の心の変化がすぐにわかってしまうんですよね。


幸い食欲旺盛なので、肝臓に良い食べ物を与えてみるつもりです。
ここ数日はマッシュしたかぼちゃをフードにトッピングしてます。
ウコンとかも気になるな~。
肝臓を悪くしているわんちゃんってけっこういるらしく、
中には手作りフードを作っている方もおられるようです。
我が家ではちょっと無理そうなので、トッピングで様子見。
おやつは手作りが多いです。
この本を参考にしてます。
秀のお友達のわんちゃん達も気に入って食べてくれます。



犬用のサプリメントも気になるのですが(病院で売ってたやつ)
治療経過を見つつ検討しよっと。


最近、肝臓に良さそうなものを調べてばっかで寝不足です(^^;)
今はハーブについて調べています。
関連記事
スポンサーサイト

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
Plofile

Sakky

  • Author:Sakky

  • 大阪在住。
    犬とディズニー好きのブログです。
    ディズニーグッズの紹介を中心に、愛犬の事や趣味の事などいろいろ書いてみようと思います。
    気になる事やつっこみがあればコメント欄にどうぞ!

    リンクしていただける時は、教えてくださると嬉しいです(^^♪
    リンクバナーはコチラ
  • 管理者ページ
  • RSS
Guest
Banner



GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座

Category
Entries
Shopping



リンク先:GREEN DOGトップページ

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

Link
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS