予防!!

2006.11.17.00:22

先日の広島の事件以降、居ても立ってもいられず、
本当にペット達の為に今の日本を変えなければならん!
と思っていたんですが・・・、
かと言って、保健所にいる子たちを救う事もできないし
今すぐに動物愛護法を改正してもらう事もできない訳で・・・。
(つーか行政がちゃんと動けば防げる事もあるんですが)
なので私は、自らの知識を高め、
それを発信する事ができれば・・・と思いました。
一応、愛玩動物飼養管理士2級って資格は持ってて
それだけではまだまだ役不足だとも思いますが、
たまにブログでも書いていこうと思います。
文章書くのは下手ですが、興味があったら
このカテゴリも見てもらえたらな~と思います。


で、何から書こうかなぁと以前から悩んでたんですが、
今日、男性が狂犬病を発症したってニュースを見たので
狂犬病の事を書いてみようと思います。
以下はヤフーのニュースよりコピペ。



男性が狂犬病で重体=フィリピンでかまれ感染-国内の発症は70年以来・厚労省
 厚生労働省は16日、京都市在住の60代の男性がフィリピンで犬にかまれ、狂犬病を発症したと発表した。男性は重体。国内で人が狂犬病を発症したのは、1970年にネパールで感染した日本人男性が帰国後に発症して以来。
 厚労省は同日、都道府県や旅行業界団体に対し、狂犬病の流行地域への渡航者に注意を呼び掛けるとともに、万が一動物にかまれた場合はすぐにワクチンを接種するよう通知した。
 また、臓器移植などの例外を除き、人から人への感染をすることはなく、同省は「男性から感染が拡大する恐れはない」(結核感染症課)としている。




「狂犬病」って名前も紛らわしいのかもしれませんが、
犬だけでなく、人間を含めた哺乳類すべてに感染する病気です。
日本では年に1回のワクチン接種が義務付けされている事もあり、
36年間は発症の確認はされなかった・・・。
しかし海外の多くの国では、ポピュラーな病気の一つで、
毎年3万人以上の人が命を落としているそうです。

海外から、狂犬病に感染している動物が
日本に入って来ないとは言い切れないですし、
発症したらほぼ100%の確立で死に至ります。
たまに、ペットに注射なんて可哀想!なんて言う人や、
犬を飼っているのにも関わらず、
犬から人に感染する病気が存在する事すら
知らない飼い主も、信じられない事にいる訳ですが
発症してからでは、可哀想とか知らなかったでは済まされません。
悲惨な事になる前に予防できる病気はしっかり予防する!
これは飼ってるワンコが元気で過ごせる事だけでなく、
飼い主さんや、その周りの人間も安心して暮らしていける為にも
大事な事だと思います。
関連記事

comment

Secret

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
Plofile

Sakky

  • Author:Sakky

  • 大阪在住。
    犬とディズニー好きのブログです。
    ディズニーグッズの紹介を中心に、愛犬の事や趣味の事などいろいろ書いてみようと思います。
    気になる事やつっこみがあればコメント欄にどうぞ!

    リンクしていただける時は、教えてくださると嬉しいです(^^♪
    リンクバナーはコチラ
  • 管理者ページ
  • RSS
Guest
Banner



GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座

Category
Entries
Shopping



リンク先:GREEN DOGトップページ

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

Link
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS