ワンツーワンツー

20080222223919

シニア犬向けのトイレトレーニングを始めてます。
盲導犬などが受けているようなトレーニングですが、
オスワリとかマテとかのように、コマンドによってコントロールするものです。

今でこそ、元気になった秀ですが、病気の時のトイレがとにかく大変だった。
赤ちゃんの頃はトイレシーツでしかせず、
お外トイレを覚えてからは完全に後者オンリーなので、
具合が悪くても家の中でしてくれませんでした。
入院中も、病院の看護士さんがお外に連れて行ってくれてました。
今後、病気にならないとしても、老いは避けられないし、
秀の健康のためにも、お外でもおうちでもトイレができた方が良い訳で。
それで、今のうちから始める事にしました。

もしもの時のため、トイレーシーツは常備してあるんですよ。
でも、それを見せても「???」な感じ。
まぁ10年以上、お外オンリーなので、忘れてても仕方ないですが・・・。
たぶん、赤ちゃんのトイレトレーニングより難しいだろうなぁ。
今更、システムを変えるって言っても、本人(犬)はわからないもんね。
やるからには根気良く続けるしかありません。

始めたばっかりなので、まだお外のみです。
用を足しそうな時~終わるまで、「ワンツーワンツー」と声をかけて、
できたらごほうびをあげています。
(あ、掛け声は何でも良いんですけどね。「シーシー」とか。
 私が本で見たのが「ワンツー」だっただけで、そのイメージが強いだけなので^^;)
さすがに食いしん坊なだけあって、認識が早いです。
「ワンツー」って聞いたら、まずおやつを持っている私の手元に注目します(爆)
そこにトイレもセットである事は、まだあんまりよくわかってないみたいだけど(・_・;)
だいぶ時間がかかりそうですが、気長にやっていきます。
散歩中におやつが食べれる事も嬉しいみたいだし、楽しくやろうと思います。

ちなみにおやつは家で作ってます。
↓のレシピは、低カロリーでヘルシーで、
トレーニングに使うおやつにはホント良いです!!

HAND MADE DOGおやつ本―手作りで楽しむ愛犬のおやつと小ものHAND MADE DOGおやつ本―手作りで楽しむ愛犬のおやつと小もの
(2003/03)
新関 仁、尾崎 ゆみ 他

商品詳細を見る
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
Plofile

Sakky

  • Author:Sakky

  • 大阪在住。
    犬とディズニー好きのブログです。
    ディズニーグッズの紹介を中心に、愛犬の事や趣味の事などいろいろ書いてみようと思います。
    気になる事やつっこみがあればコメント欄にどうぞ!

    リンクしていただける時は、教えてくださると嬉しいです(^^♪
    リンクバナーはコチラ
  • 管理者ページ
  • RSS
Guest
Banner



GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座

Category
Entries
Shopping



リンク先:GREEN DOGトップページ

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

Link
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS