まだまだ子供

先月、もうそろそろ成長も止まってきたかと
思われたヒースですが、
先日、フィラリアの検査など、
健康診断の為に病院行ったら、
体重7.6キロで、約1キロ増えてました。
さすがにもうほとんど止まると思うけどね。
本当に大きくなりましたが、
秀に比べると二周りほど小さくて、
一般的には小柄のシェルティって感じです。

連休中は、ヒースのシャンプーをしたり、
引っ張り癖の矯正の為、河川敷までトレーニングに行ったり、
まったりな日々を過ごしました。

1ヶ月くらい、引っ張り癖がある子の為のハーネスを使ってました。
こういうやつ。


リードをつなぐ位置が、胸のあたりにあり、
引っ張ると輪になってるパーツが締まって
前足が踏み出せない仕組みです。

ヒースの場合、最初はびっくりしたようで
ぴったり横について歩くので、効果がありましたが、
慣れてくると、引っ張るまでもいかないけども、
前へ進んでしまってました
でも、リードを持つ力がめちゃくちゃ軽減されて、
コントロールしやすかったです

私は、当然これだけに頼る気はなかったので、
“ツケ”のコマンドやアイコンタクト、
歩くペースなど、徐々に染み込ませつつ、
時々、広いスペースに行ける時は、
首輪に替えてトレーニングするつもりでした。
普段のお散歩コースは、道幅も狭く、
人通りも多い時間帯で、トレーニングしづらいのです

で、今日(日付変わったので昨日)、首輪にチェンジして
広いスペースでランダム方向に歩く感じで練習してきました。
(引っ張ったらすぐさま方向チェンジ!って感じです)
河川敷は、休日は人もわんちゃんも結構たくさんいて、
いろんな匂いもして、そういうものが大好きなヒースには
誘惑だらけの場所です。
まだうまくできないだろうと思いながらも
いざ練習してみたら、意外や意外!
・・・これが思ったよりできてる(笑)

あまり引っ張らない。
前へ出てしまっても“ツケ”のコマンドで
ハッっとしてペースを落としたり、方向チェンジしても
何故かテンション上がって走り出したりせず、
私の方を見て横についている・・・!

これにはビックリしました!
ヒースが確実に成長している・・・!

誘惑がチラつくと集中力が途切れてしまうので
まだとても完璧とは言えないのですが、
根気よく続ければ絶対にもっとできる!

なんとか暑くなるまでにはレベルアップしたいね。
暑くなると、あんまりトレーニングの時間とれないし

またトレーニング頑張ろう



一時的に耳セットを外してますが、
まだ継続中です。
あと1ヶ月ほどで終われるかも
110505_03.jpg
110505_04.jpg
関連記事
スポンサーサイト

theme : シェルティ☆大好き
genre : ペット

comment

管理者にだけ表示を許可する

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
Plofile

Sakky

  • Author:Sakky

  • 大阪在住。
    犬とディズニー好きのブログです。
    ディズニーグッズの紹介を中心に、愛犬の事や趣味の事などいろいろ書いてみようと思います。
    気になる事やつっこみがあればコメント欄にどうぞ!

    リンクしていただける時は、教えてくださると嬉しいです(^^♪
    リンクバナーはコチラ
  • 管理者ページ
  • RSS
Guest
Banner



GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座

Category
Entries
Shopping



リンク先:GREEN DOGトップページ

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

Link
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS