冬の装い

あまりにも寒い日のお散歩は、ダウンベスト着せてます。
秀のお下がりが合うようになったヒース

立派な冬毛で覆われてるので、たぶん大丈夫だとは思うけど、
1年前は赤ちゃんだった事もあってか、風邪ひいたからね
家の中でも一番暖かい所で寝てるし、寒いもんは寒いんでしょうね


この間、自宅でジャンプーをしてて
爪切りとかやってる時に思い出した事。
“ヒースの肉球スタンプ作るんやった!!!

戌年の年賀を作るときに、秀の肉球のスタンプを採って
それをスキャンしたものを年賀状にプリントしたんですが、
秀が亡くなった後に、その原画をもとに
消しゴムでスタンプを作っていたのですよ

で、それのヒース版も作ってみましたよ
1年以上放置していたものの、道具は揃ってます。

stamp4.jpg ★カッティングボード(って言うんですか?)
★デザインカッター
★消しゴムスタンプ用の消しゴム

これら全部ダ○ソーで調達(笑)


まずはヒース肉球にインクをつけて、紙にスタンプ。
それをトレーシングペーパーでなぞる。
実物スタンプはなかなか思うように綺麗にできなかったりするので
ハンコは作りやすいように多少のデフォルメはします。
でも私的に大事なのは、実物大である事なので

stamp1.jpgなぞった肉球を塗りつぶして
消しゴムに転写(擦り付けただけ)して
白い部分をカッターで彫っていく。
彫刻刀があれば綺麗にできるんだろうが、
カッターしかないので、
慎重にえぐるように(雑)
そして余計な余白は切り落として・・・
インクをつけて、さあできあがり!


stamp2.jpg秀のスタンプを並べてみました
左がヒース。
右が秀。
どっちも右手です。
やっぱりヒースの方が少し小さめ。
我が家の奇跡のコラボ


stamp3.jpg実は写真をもとにして作った
秀のシルエットスタンプも
作っていたのだよ

ヒースのもそのうち作ろう


stamp6.jpg・・・にしてもこの消しゴム、
厚さが5㍉くらいしかなくて
地味に扱いづらいので
持ち手として、コルクの板を
強力両面テープで貼ってます。
どこかで買ったこのコルク。
片面にマス目がついてたので、
切り易そうと思っていたけど、
硬くて荒くて、モロモロが出まくって・・・。
パッケージ見て薄々気づいてはいたけど、
明らかに切って使うものではないなーと・・・。
たぶんなんか作るための道具なんですけどね。
こういうのまったくの無知なんですよね
いつも自己流で適当で自己満足さ


stamp5.jpgとりあえずモロモロは削り落として
コルクの側面はヤスリをかけておいた。
とにかく雑な出来ですが
それなりに使えるものになってます

自分しか使わないんで、
これでOK








関連記事
スポンサーサイト

theme : シェルティ☆大好き
genre : ペット

comment

管理者にだけ表示を許可する

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
Plofile

Sakky

  • Author:Sakky

  • 大阪在住。
    犬とディズニー好きのブログです。
    ディズニーグッズの紹介を中心に、愛犬の事や趣味の事などいろいろ書いてみようと思います。
    気になる事やつっこみがあればコメント欄にどうぞ!

    リンクしていただける時は、教えてくださると嬉しいです(^^♪
    リンクバナーはコチラ
  • 管理者ページ
  • RSS
Guest
Banner



GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座

Category
Entries
Shopping



リンク先:GREEN DOGトップページ

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

Link
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS